ハトヤ観光グループ

お知らせ

News Release

古くして新しい京都を創造する ハトヤ観光グループ

お知らせ詳細

ハトヤ瑞鳳閣

京都温泉について

まだ知らぬ京都への旅

何回目の京都だろう?

幾度となく訪れた京都の有名観光地、街並みや伝統・文化に癒やされてきたのだが・・・

ただ単に観光地を巡るだけではない、いつもと違うスローな京都の旅を「京都温泉」とともにご提案いたします。そこには心も身体も調律された、鼻歌を口ずさむ貴方の姿を見ることができるかもしれません。

 

2000年の時を超えた歴史ロマンの湯

京都温泉は京都盆地の地下深く、ミネラル豊富な岩盤槽と京の名水が出会い結ばれた、物語のある温泉です。

非常に硬質な岩盤を通るため、地下水から温泉水を採取している場所へ到達するには2000年以上もの歳月がかかります。

歴史上の偉人たちの活躍した年代の名水が温泉へと姿を変え、私達の現代に時を越えて訪れます。

ロマンを馳せながら京都の歴史そのものを肌で感じられる「京都温泉」を是非、ご堪能ください。

 

古都リゾート

観光メインの旅から、京都を住むように体験する旅。

今ここに「癒やし・健康・文化・古都・温泉」の新しい古都リゾートの幕が開けます。

未だ知らない再発見の京都の旅をご一緒しませんか。

 

丹波帯からなる京都温泉の泉質

地下910メートルある源泉は「丹波帯」という15千万年前に形成された岩盤層の中の亀裂した場所から採取しています。この「丹波帯」は、兵庫県から京都を縦断し滋賀県にかけて広い地域の基盤をなす地質帯で、海底で堆積したチャート・砂岩・泥岩・緑色岩類からなっています。古代の海のミネラルを多く含み、ナトリウム炭酸水素塩、塩化物泉の天然温泉となっています。

 

泉源場所:京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地

京都温泉泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉

ページの先頭へ